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社員全員でお客様の
快適な時間をささえる

M.T

2003年入社

総務部施設管理グループ

館内設備の維持と改善のために、外部の業者ともやり取りをしながら施設全般の管理を担当しています。

社員全員でお客様の快適な時間をささえる

施設管理の仕事は、館内設備の維持と改善を通じて、お客様に快適なホテルでの時間を提供することです。年数と共に進む設備の劣化を改善するために、数か月~数年スパンで計画を立てながら日々の業務に取り組んでいます。
館内の設備を計画的に改善し、ホテルの快適性を向上させることにやりがいを感じます。改装工事が完了し、見違えるように美しくなった施設を目の当たりにしたときの達成感は、この仕事ならではの魅力ですね。また、施設管理の仕事を通じて、さまざまな設備についての知識がつくことも大きな魅力です。
逆に言えば、施設や設備に関しての知識は常に学び続けなければなりません。一筋縄ではいかないことも多いのですが、私が大切にしていることは「とりあえずやってみる」という積極的な姿勢です。試行錯誤を重ねることで、自分自身の成長も実感できますからね。
入社当初は、サービスやフロント業務を通じてお客様と接していましたが、施設管理という形でお客様に貢献することで、改めてホテル日航熊本で働く全員で、お客様の快適な時間を支えているんだと実感する日々ですね。

ONE DAY schedule1日のスケジュール

  • 9:00
    館内設備の確認
  • 11:00
    客室のメンテナンス 
  • 13:00
    館内各部署の故障設備、備品の修理
  • 18:00
    退勤

CAREERキャリア歴

様々な部署で経験を積み、
自身の興味や才能に合ったキャリアパスを見つけることができます。

  • 1年目 宴会サービス
    さまざまな宴会のサービス業務を担当
  • 2年目~4年目 レストラン部
    レストランで朝食からディナーまでのレストランサービス業務
  • 5年目~6年目 宿泊部
    客室管理、フロント業務、ゲストサービスを担当
  • 7年目~11年目 レストラン部
    レストランで朝食からディナーまでのレストランサービス業務
  • 12年目~現在 総務部
    施設管理